泉田豊彦さんのアドバイス→ 大富豪

こんにちは、クノケンです。

船井総合研究所の元副社長、
経営コンサルタントの泉田豊彦さんについて
書きます。


YouTubeで観たい場合はココをクリック

ソニー創業者の盛田昭夫氏、
イトーヨーカ堂の伊藤雅俊氏、
丸井の青井忠雄氏、
ダイエーの中内功氏。

彼が指導してきたのは上記有名人
の他3000名近くいます。

インドネシア百貨店大手マタハリ創業者
ハリ・ダルマワン氏は、小さな衣料品店の頃
泉田氏にアドバイスを受け、短期間で大企業
に成長させた大富豪です。

全国展開を夢見ていたハリ氏はインドネシアに
泉田氏を呼び、4〜5日かけて全土を調査しました。

泉田氏から提案された100店舗の店を
インドネシアのどこに出すか決めるためです。

泉田氏は「 群衆は金である 」という
ルールを考えました。

人が集まるところに
必ずビジネスチャンスがある。

人が集まるところに金が落ちる、

というもので
これがキーワードになりました。

このキーワードで探していると

3つの共通点を発見します。

「 明るい、広い、クーラーが効いている。 」

この3つが揃うところに人が集まる事が分かり
これがインドネシアの集客ルールとなります。

競合店を15年後には抜いてしまった話も
泉田氏のアドバイスがありました。

創業当時のハリ氏の店は首都ジャカルタの
繁華街であったため、地方進出を躊躇していました。

人が集まる都市部に比べ、人が少ない地方へ
進出して儲けがあるだろうかという理由でした。

泉田氏は食品市場開発のために建てているビルの
5階が空きフロアになっている事に着目します。

誰もが見向きもしなかったビルの5階全フロアに
ハリ氏は恐る恐る店を出したようですが、結果
成功します。

力のある人が行けば “入れ食い状態” で
圧倒的に儲けることが出来る、と泉田氏は
勝算がありました。

ここが成功と失敗を分ける壁だと言います。

○と●⚫は違うという発想、

ハリ氏の場合は
首都ジャカルタと地方のビル5階は違う。

日本とインドネシアは違う。
インターネットとインターネット以外の物販は違う。

などの発想を修正すべきと泉田氏は言います。

「 成功する人は○と●⚫は同じだ 」
という思考法が出来るので

何の抵抗もなく行動出来、
多くのものを手に入れられる。

あなたの行動が止まっている時、
泉田氏の言う
○と●⚫️は違うという発想になっていないか、
注視してみるといいかもしれません。



インターネット・ビジネスの経験が豊富で
多くのマインドセットを教えてくれる仙人さんの
コンテンツを聴くにはココをクリック。

https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#Iigiiw

0 件のコメント :

コメントを投稿