火を噴くハードロッカーは大ビジネスマンだった

1977年5月、TVに映っていた
ハードロックバンドに当時夢中でした。

家にはこのハードロックバンドが表紙の
音楽雑誌ミュージックライフが置いてあり、
毎日何度も写真を見てました。

バンドのベーシストは見た目のイメージの他、
火を噴く、血を吐く、というパフォーマンスが
幼少期の自分には強烈なインパクトを与えて
くれました。

1973年にキッスという名前でデビュー後、
数多くのヒット曲をはなち、今もなお
現役で活動する息の長いバンドです。

これだけ長く活動を続けてこれている
要因はメンバーの音楽に対する姿勢に
ありました。



YouTubeで観る場合はココをクリック。

オリジナルメンバーである
ポール・スタンレーとジーン・シモンズの2人は
バンドを組んだ時から音楽を"ビジネス"として意識
していたようです。

特にジーン・シモンズはバンドのイメージであ
フェイス・ペイントを商標登録したり、バンドの
キャラクター・グッズなど5000アイテムを
ライセンスするなど実業家の面があります。

バンド活動を長く続けるためにはこのような
イメージ、ブランディングが必要と、早くから
気づいているところに他バンドと一線を画す
ような気がします。

ファンやユーザーからの要望、フィードバックを
近い立ち位置で聞き、バンド活動、商品に反映
しているのです。

自分が知るハードロックバンド、キッスの
ジーン・シモンズは一バンドのベーシスト
ヴォーカリストに留まらず、あらゆる
ビジネスを手掛けていました。

パートナーのポール・スタンレーと共に
経営に携わるレストラン・チェーン
ROCK&BREWを始め、

フットボールチーム、多言語翻訳サービス会社、
マーケティング会社、レコード会社、出版社、
自身の俳優業、映画・テレビ番組プロデュース
などなど。

また、"KISSジーン・シモンズのミー・インク
~ビジネスでドデカく稼ぐための13の教え"
という書籍を出しています。

アーティスト以上に?ビジネスマンである
彼の言葉から学ぶことが我々やあなたにも
多々あると感じますので一度手にとって
読んでみる事をおススメします。




写真はネットから拝借、
ジーン・サイドから文句が来そうです。

クライアントとのライセンスについて
仙人さんの授業も聴いてみる。
https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#Iigiiw


0 件のコメント :

コメントを投稿