未来の教育

こんにちは、クノケンです。

この前の台風は結構強かったですね。
被害はなかったですか?

家は玄関前に植わっていたシャラの木
(高さ2mぐらい)に影響がありました。

結構、根元の方から折れたので
瞬間突風や吹き返しとかの威力が
すさまじかったのでしょう。

少しですが残っている部分があるので
芽を出して復活してくれるといいなあと
思ってます。



YouTubeで観る場合はココをクリック

こういう自然の力は人間の力で
コントロールすることは難しいです。

が、

このところ活字や映像から感じる
負のオーラ満載のニュースはある事を
認識することで、変化するんじゃないか
と思います。

それは「ミス・コミュニケーション」

です。

学校の先生と生徒
サークル内の先輩、後輩。
会社の上司、部下。
家庭内の親と子、

人が集まるところで必ず発生する
コミュニケーションが

「8割はミス・コミュニケーション」

ということなんです。

世間を騒がせている
大企業の不祥事、家庭内の事件。

公職に就いている模範となるべき
人達の失態、国と国の諸問題を見ると、
そう感じざるを得ません。

このミス・コミュニケーションを
考えるときに「教育」という単語が
思い浮かびます。

人から人へスキルや知識が渡される
「教育」の場でコミュニケーション・ミスがあると

実は、お互いが理解してないし、理解されてもない、

という事が生じます。

では、どうしたら理解し合えるか、
というと

意識してコミュニケーションをとる。

ということなんです。

発信者が発した内容を
相手がちゃんと理解したか確認をする。

理解していなかったら
別の方法で理解するまで発信する。

完結するまでやりましょう。

今後、教育機関の見直しが進むと思います。

古くからの不変の事、現在に通用する事の両方を
取り入れていく未来の教育です。

不変の事や現在に通用する事は
具体的にどういった事なのか、
わが師に尋ねたいと思っています。

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#Iigiiw

0 件のコメント :

コメントを投稿