無音の環境を作るには。

こんにちは、クノケンです。

日常的にこんな言葉を使っていて
同じことを繰り返していませんか。




自分もしょっちゅうやります。

「ああ、今日も出来なかった。」

「明日こそ、やろう。」と。

今日、やるべき事、と自ら定義した
のにもかかわらず、この言葉を吐いて
1日を終える。

いつから、こういう習慣を
続けているのでしょうか。

そのやるべき事は

「どちらかというと苦手な事であって
得意なことではない、慣れていないこと
かもしれません。」

しかし、自らを成長させるために必要な事
に限ってそういうものだったりします。

何がなんでも絶対に今やらなければ
ならない、という時に、

何らかの障害物、集中力を欠く
現象が起きることはよくあるでしょう。

大事な時に限って、普段静かな日常が
突如として、集中力をなくす事が
発生します。

そんな時のために、

自分だけの集中できる空間を
作り出せる環境を持ちたいものです。

仙人さんは、デイリーマインドセット657話で
「無音ルームに投資しろ!」と

言っています。

外部の音をシャットダウンする
自分だけの個室です。

ミュージシャンがレコーディングする時に
使うスタジオの小さい版と聞けば
なんとなくイメージできると思います。

しかし、実際には場所を確保したり
それを実現するために必要な予算が足りない、

というのが、大半でしょう。

自分もそうです。

前からずっと思ってたのが

ノイズキャンセリング・ヘッドフォンです。

ちまたでよく語られる
ソニーのWH-1000XM2と
ボーズのQuietComfort35の2つが
近所の家電屋さんにあったので試してきました。

どちらも秀逸で違いといったら
ホワイトノイズ音かピンクノイズ音か
といった感じでした。

つけ心地はボーズの方が良かったです。

迷いましたが、買わずに帰って
もうちょっと研究しました。

そしたら「イヤーマフ」、
というものを見つけました。

これは、音楽を聴くというものではなくて
レーシングカーの側で整備する人たちとか
飛行機とか爆音の側で働く人たちや
工事現場の人たちのものって感じです。

それで今回は音を聞くより、
とにかく無音で遮音性のすぐれている
ものを探していたので迷わず購入しました。

3MジャパンのPELTORのX5Aを
購入して昨日届いたので早速つけてみました。



目の前にある結構やかましいPCのファンが
全然聞こえません。

となりのテレビの音も聞こえません。
かなりの遮音力です。

かなりの集中力をそぐような音を
遮断できています。

凄い逸品ですが、オシャレとか
手軽とかとは程遠い、ワイルドな作りで
全体的に重いというのと頭への締め付けが
かなりある、事です。

長時間はキツイだろうなと思いますし
これから夏場を迎えるにあたって
汗ばむ可能性は否定できません。

短時間集中と割り切って使う、という事と
休息時間をこまめにとる必要がありそうですね。

今はこれでしのぐとして、
将来的には無音の個室ルームを
やはり作りたいなと思います。

無音ルームへ投資する資金あつめの近道。

https://www.xschool.is/JrA_Sales/?vid=R5MeWJ41A0

0 件のコメント :

コメントを投稿