福祉とビジネスの融合モデル

少し古いかもしれませんが、

8時だョ!全員集合でカトちゃんが
「歯磨けよ」と番組終わりに
毎回言っていました。

歯磨き、今もちゃんと出来ていますか?



YouTubeで見る場合はココをクリック。

口の中が清潔になっていないと
虫歯はもちろんの事、歯周病、口臭、
若くして総入れ歯などの恐怖があります。

さらに、あなたが年齢を重ねて介護・支援
を必要とする状況になった時、口の中のトラブル
は生命に関わる原因にもなるのです。

日本でも多いと言われる
誤嚥性(ごえんせい)肺炎は食べ物や口内細菌
が誤って気道、肺に入る事で起きます。

口内細菌が体内に入るといろいろな
病を引き起こす悪さをします。

なので、口内細菌を除去する
口腔(こうくう)ケアが大事になってきます。

要するに歯磨きをちゃんとしましょう
ということです。

自分で行う事が出来ない、
体力や抵抗力が弱っている人は
付き添いの人がヘルプをします。

口腔(こうくう)ケア時、そういった人たちの
助けとなるのが株式会社トライフ代表
手島大輔さんが手がける歯磨きジェルです。

オーラルピースと名付けられた
この歯磨きジェルは誤って飲み込んでも
人体に害がない成分で作られています。

口の中をこのジェルで歯磨き清掃、保湿、
口臭予防が出来、うがいの必要がありません。

合成添加物を含まず、九州のおから由来の
乳酸菌と梅のエキスをベースにしたもので
安心して使え、高齢者施設でも利用されて
いるようです。

この商品の開発に至ったのは
手島さんのお父様が末期ガンと宣告され
口の中のトラブルに悩んだ経緯がありました。

この悩みを何とか解消したい、という厚い
想いを九州在住の研究者達と作り上げ、
2013年にオーラルピースは誕生しました。


横浜工場でジェルタイプ、新潟工場でスプレー
タイプを製造しており、東京東村山の施設に
配送され、そこから全国へと配達されます。

手島さんは障害のある方
の雇用に気を配っています。

新潟の工場と東村山の施設では障害のある方が
実際に働いています。

そこから発生したパートナー施設も全国
約300箇所にも及び、
商品のオーラルピースは基金として
障害者サポートにも充てられています。

ここまで気を配るのは、

手島さんのご子息が障害を持っているのが
わかった事、障害を持つ人達の賃金の安さを
何とかしたいと言う想いでした。

障害を持っていても将来安心して働ける
環境を自社で作り上げました。

ここに社会福祉とビジネスの融合が
産まれました。

このビジネスモデルが広く認められ
2015年にはジャパン・ベンチャー・アワード
経済産業大臣賞、他、数多く受賞。

現在は中国、台湾など海外展開も
始まっています。

歯磨き前にあるものを口の中に含み20分間
モグモグする事や歯の大事さを説いている
仙人さんのプログラムを聴いてみる。
https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#Iigiiw


0 件のコメント :

コメントを投稿