ラポールを築いたらフィードバック!

こんにちは、クノケンです。

今日は、X-Buddha第五話四つのラポール、
という授業の宿題をシェアしたいと思います。



YouTubeで観る場合はココをクリック。

ラポールという言葉が今回のテーマなのですが、
心理学とかに興味がある人以外はなじみのない
コトバだと思います。

要するに、「信頼関係」を築く事
なんですが、まずこれを次のように
4つのカテゴリーに分けます。

1つ目 肉体的なラポール
2つ目 感情的なラポール
3つ目 精神的なラポール
4つ目 言葉のラポール

この4つのカテゴリーをそれぞれ使って
相手と信頼関係を作っていくワークです。

肉体的なラポールは
相手の格好や仕草、動作を
真似ていくことです。

感情的なラポールは相手の
喜怒哀楽状態を真似ていきます。
感情、世界観を一致させることです。

精神面のラポールは
相手の知識、趣向などを
共有していきます。

動物やペットが好きな人だったら
その話を中心にしていきます。

言葉のラポールは
相手の会話スタイル、テンション、
使う単語などを合わしていきます。

ポイントは相手の目線と同じにすること。
決してエゴまるだしの王様に
ならない事です。

今回は肉体面、感情面、精神面を一致させ
相手の話だけに耳を傾け、打ち解け始めたら
例え話などを交えて話し始める。

最後にこちらが発したメッセージが
届いているか確認をとる、というワークです。

で、今回間近で話せる相手がいなかったので
以前お客様宅に定期的に訪問していた時の
事を思い出しながら綴ってみます。

私の住む家から徒歩1分以内で行ける
60代?の御夫婦のお客様です。

メインは奥様の方なのですが時々
御主人もレクチャーする事がありました。

事の成り行きはPCサポートの看板を
立てていたのを散歩中の奥様が見て
お声をかけて下さったのが始まりです。

週一のペースで2時間、御希望の操作法を
お伝えする、といいますか実際は自分が
操作して、それを見て学習したいという
ものでした。

デモンストレーションというものです。

その方は町内の民生委員をしていたので
会議用の資料A4プリントを作ったりする
事が多かったですね。

他には年賀状を作ったり、確定申告をしたり
インターネットショッピングをしたりして
いました。

今回のラポールワークのカテゴリーでいうと
肉体的なラポールはお年や性別が違う事から
外観を真似ていた事はありません。

動作や仕草は意識もしていないので効果の程は
現在もわかりません。

これは別の方とやってみたいですね。

次の感情面のラポール、精神面のラポールは
ラポール時代を知らなくてもしていた、
ように思います。

2010年から2015年の期間、6年の付き合いなので
PCサポート以外の話も普通に出てきました。

プライベートな家族間の話、トラブルの話を
ここだけの話という事でたくさん聞きましたし
話しました。

野菜を趣味で作っていらしたので
よく頂きました。

精神面は植物の話題が共通していましたね。
私は昔の職場がそれ関係、お客様は施設の
園芸担当、ガーデニング趣味などでPC以外の
話も出来ていました。

共通の話題ではありませんでしたが
猫を飼っていて訪問サポート中に
何度かすり寄ってきたりして
話題にしない訳にはいかないので
合わせて話をよく聞いていました。



それで、

私はお客様が私の力を借りず
操作をしてもらう事を常に望んでいたので
会話の中途にメッセージをはさみながら
お伝えをしていました。

昨年、今年と腰痛を患って教室をお休み
していますが、

年末恒例の年賀状作りや年明け後の確定申告
が特に連絡もない事からちゃんと出来ているか、

フィードバックをしていないところが
私の足りていない所だと気づきました。

今回のワークで大事なフィードバックを3回。

これに到達していない所は大いに反省材料です。

やらなければ、どんどん記憶の隅に追いやられる
ので、明日にでもコンタクトしてみようと
思います。

ラポールを築いたら必ずフィードバック!

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#Iigiiw


0 件のコメント :

コメントを投稿