マリオカートのVRを体験しました。

こんにちは、クノケンです。

ゲームというか体験をさせてもらった
という感覚だったんですが、面白かったです。

住んでるところから日帰り出来る距離だったので
行ってきました。

行ったところは、namcoのゲーセン。




ゲーセンなんて自分の街にも
あるじゃないか、と自分も思っていたんで
あるか聞いてみると置いてないと言われました。

ゲーセンの何を求めて行ったでしょうか、

県内に2箇所しか置いてないもんで
その1箇所に行ってきましたよ。

その目的物は

VR(ヴァーチャル・リアリティ)。




ヘッドフォンして、
専用のモノを被って、
両手に何かはめて、

外から見ると、かなり
滑稽な姿だと思います。

インストラクションをしてくれた
女性2名は少し覚えたてっぽい感じでしたが
丁寧に教えてくれました。




1人だけやる場合はマリオカートが
いいでしょうということで
自販機で1000円出してチケット購入。




まあ車のレース系と言えば
そうなのだけれども。

臨場感がハンパではありません。

元々ゲームは下手くそなので
相当クラッシュしたり、せっかく手で
何か出来たりしたのに、運転で精一杯。

体験前に警告・注意で
心臓に悪いかも、というのが
ドキドキ感を助長してくれましたが
本当でした。

オフロードのレースだと普通にありそうな
急に道が下降して上から下へドスンっていう
場面の浮遊感がかなり気持ち悪い。

遊園地にあるジェットコースターや
船が反動つけて振り子のように前後する
ようなものありますよね。

あれに乗っている感じ。

立体感や臨場感は、想像を超えて
凄かったいうしかありません。

この感覚をゲーム以外で表現できる世界は
ないでしょうか。

あたかも、そこで参加しているような
事だから五感で感じられることがいいですね。

例えば世界中の花の公園とか360度の
角度から見れたり、

人間が実際にその場所に行くには
難しいところでもGo Proとかドローンで
撮影したりした場所に行けれたりとか、

ジャングルとかアフリカで動物が
側にいて、その生態を見ることが出来るとか。

海の中で深海魚とかとたわむれるとか。

宇宙空間をさまよってみたり、

タイムマシーンに乗って未来や
過去の自分を見てきたり、

漫画のストーリーの登場人物に
なって気に入ったストーリーを演じるとか。

何年何月にアルバムを出した頃の
充実していた時期のミュージシャンと
ライブを体感したり、セッションしたりとか。

国内旅行や海外旅行も決めたルートや
おまかせルートでも面白かも知れません。

NamcoのVRではホラーもあったですが
複数人に限るということでしたので
2人でとか団体でも楽しめるのもいいでしょうね。

https://www.xschool.is/JrA_Sales/?vid=R5MeWJ41A0

0 件のコメント :

コメントを投稿