目標を確実に達成する方法

「ゴールや目標を、期間内に達成させる。」

などの計画を立てていますか?



YouTubeで観る場合はココをクリック。

「いやあ、毎回行き当たりばったりだね~。
どうせ、守んないし。」

「秘密だが、実はみっちり立ててやっている。」

という感じの人がいるでしょう。

「明確なゴールや目標という訳ではないけれど
なんとなく、おぼろげにこうなりたい。」

という気持ちはあるが

「具体的に達成するための計画を
立てていないし、立ててこなかった。」

という人もかなりいる気がします。

「計画したけれど結局何もしなかった。」

と自分の行いを嘆いていたりしませんか?

これ、注意した方がいいので
教わったマインドセットをシェアします。

「発言と行動が不一致だと病気になる。」

こう言う事が積み重なってくると
調子を崩すんです。

思い当たりませんか?

まあ、自分がそうなんですけどね。

「発言して、行動もしたんだけれど
あまり上手くいかなかった!」

この場合はちゃんと行動に落とし込んで
いるので、気持ちに正直である事が
わかります。

上手く行かなかったら修正すれば
いいんです。

発言と行動が不一致ですと

不一致を起こしたのは自分自身だと
劣等感や罪悪感がこみ上げて
くるんですよね。

あの人は言った事を達成しているのに
俺ときたらホントにダメだ、いつもの
調子だ。

自分を責めて、部屋の隅っこで体育座り
して、一人でイジケて、調子を崩すんです。

では、どうしたら発言したことを
ちゃんと行動に落とし込めるのか、

「実は自分にも言い聞かせている。」

行動して達成する見込みを立てるために、

一つは

「目標設定を必要以上にデカくしすぎず
自分の身の丈にあった小さい所から
設定してみてはどうか」

ということです。

小さい目標を少しずつ達成して
その達成感をエネルギーに変えていくんです。

それを段階的にステップアップして
いくわけです。

もう一つは、強力なマインドセットです。

「行動せずにはいられない環境を
強引に作り出す。」

「信頼する人に宣言して、行動しなかったら
嫌われる。」

という状況を強制的に自ら作り出す事です。

今日はこれだけやってみよう。
明日はこれだけやってみよう。

来週はこれをやろう。
1か月でこれをやろう。

3か月、半年、1年、3年と
段階的に出来そうな所から
終わらして行く方式です。




自分なりの罰則を作ってもいいでしょう。

こうなったら絶対に本当にヤだ、という
ものを設定する事です。

もう一つ重要な事を学びましたので
シェアします。

立てた目標に「優先順位」をつけることです。

1番目に優先する事は多くの時間を
注ぎ込むことになります。

自分が一番優先したい事、
次に優先したい事、さらにその次というように。

これをしていけば調子を崩すどころか
ムキムキに成長していく気がしています。

小さな達成を積み重ねて行きましょう。

今回のマインドセットを学んだのはこちらです。

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#Iigiiw


0 件のコメント :

コメントを投稿