本能的に生きている、はカッコ悪い。

こんにちは、クノケンです。

本能と聞いてあなたは何を
思い浮かべますか?




例えば母性本能。

とっぽくて、怖モテで、ごつくて
近寄りたくない、目をそらしたい外見の人
いますよね。

口調も行動もオラオラ系で
暑苦しくて性格もジャイアンな人。

そんな外見の人が、意外や意外の
子供やお年寄りに優しくしたり
おちゃめな行動や言動をした時。

それに反応する女子が
胸キュンになり、ハートに矢が刺さって
「母性本能」発動になることがあります。

この「本能」というのは
ウィキぺディア先生の記事を見ると

生まれたとき、あるいは
発達の特定の段階で存在する性質。

学習なしでも存在する性質。

遺伝的である性質。
高い確率で世代を超えてみられる性質。

進化の過程で形成された性質。

役に立つようになる前に
すでに発達している性質。

動物の行動の一部。
例えば狩猟、体を綺麗にするなど。

キャットの行動を見ると
わかりやすいですよね。




とか、

社会学、哲学、心理学の一部で

本能を「ある種の全ての個体に見られる
複雑な行動パターンで、生まれつき持っており、
変更がきかない」と定義。

と書いてあります。

何かわからないけど
本能的にしてしまった、とか

無意識にやってしまうことですね。

「オレは本能のまま生きている。」

と聞くと、なんかカッコいいと
思っちゃいますよね?

ところが本能のまま生きている人
というのは、特定の人をいうわけでは
ありません。

殆ど全ての人が、本能のまま
生きています。

本能のまま生きている、とは

食べたい時に食べ、
眠たいときに寝て、
ロマンチックしたい時に
ロマンチックする。

面倒くさい事もせず
楽したい。

とにかく、こうしたいから
こうする、自分本位の事を
都合良く無意識にすることですね。

つい、やっちゃったり、
思っちゃう事のわけですが

この延長線上に成長は
ない、ということです。

本能に逆らわずに
生きている、という事は

実は成長、進化の
「ブロック」なのです。

このブロックに気づける人と
気づけない人との差は大きいです。

何かを成し遂げたり、
ブレイクスルーした人は
このブロックに気づいています。

そして本能に逆らう行動、言動を
します。

なんか上手くいかないな~とか
毎日同じ事の繰り返しだな~とか
ループ状態になっている人は

以下サイトより、その状態から
抜け出す方法を伝授してくれます。

https://www.xschool.is/JrA_Sales/?vid=R5MeWJ41A0


0 件のコメント :

コメントを投稿